凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

承認欲求なんて自分次第

こんばんは。今日のテーマは最もブログのタイトルと整合性が取れているような気がします。 承認欲求は他者から得られるもの、僕はずっとそう考えていました。なぜなら今までの人生、他者から承認を受けることで満足を得てきたと考えていたからです。 しかし…

自分のありたい姿

こんばんは。 昨日はブログをさぼってしまいました…。 情けない。 今日も色々と学ばせていただくことが多くてすごく有意義な一日でした。 今日のテーマは「自分のありたい姿」について。 自分でありたい姿によって、選ぶべき環境が変わります。 例えば、「合…

友人から聞いた、林先生の仕事観

こんばんは。 先日東進ハイスクールで5年間アルバイトをしている友人と電話をしていまして、 将来の職業の話になりました。 以前2か月ほど前に僕が、 「自分の願望とする姿を追いかけるのが幸せなのか」 「現実的に自分の強みをみて、強みが生きる仕事を選択…

美容師は実は理系職。

こんばんは。 今日は髪の毛が伸びていたのでヘアカットをしてきました。 いつも行っているのは、池袋にあるmiqという美容室です。 大塚や高田馬場にもあるチェーン展開している美容室なのですが、最近池袋にも出店し、 上京してから大塚店でずっと切ってもら…

安定は敵

こんばんは。 今回のテーマは「安定」について。 まず僕は前提として、保守的です。 常に自分を守ることを考えようとしてしまう自分がいますし、何かが起こったらどうしようというネガティブ発想がすぐに浮かび、それを回避しようとします。 自分に以外の何…

どういう瞬間に自信がなくなるのか part.2

こんばんは。 昨日は「どういう瞬間に自信がなくなるのか」という問題に対して洗い出しが少なかったのでその続きを自分でしていきます。・自分が力を入れている競争で負けてしまった時 ーなぜ? -自分には才能がないという悲観的な気持ちになるから自信が持…

なぜ自信がないのか

こんばんは。 もう朝ですが。笑僕にとっては22日の内なのでお許しください。 昨日ブログで上司からご指摘いただいた 「自信がない理由」について考えてみました。 僕がした考え方は、なぜ自信がないんだろう?という考え方よりも いつ自信がない瞬間を味わっ…

カフェを経営する友達に会ってきました

こんばんは。 今日は以前からブログにちょくちょく登場していたカフェを経営するという友達が仕入れの関係で東京に滞在していたので、 インターン終わりに飲みに行ってきました。 そこで自信に関する話になりました。 幸せな人生選択をするということを目的…

TOEIC

こんばんは。今日はこの前受けたTOEICの結果が返ってきました…。結果は前回よりも60点しか伸びず。 原因は、 リスニング495点+筆記495点なのに、リスニング対策しかしていませんでした。 もう救いようがないバカです。 理由が明確すぎます。 筆記対策をして…

自分の興味を見つける

こんばんは。以前のブログで、 ①自分が今好きなもの、譲れないもの、妥協できないWHATを見つける ②WHATを使って目的を考える ③出来上がった目的にWHEN、WHERE、WHO、WHY、HOWを考える という将来のビジョンの作り方もできるということを紹介しました。 仕事…

ユーロ2016

こんばんは。 今日はしょうもない内容ですがお許しください。 ユーロで世間は盛り上がっていますが、(小数かもしれませんが…) 地デジで放送されている試合って本当に少ないんですね…。 なんと51試合ある中で12試合しか放送しないです。 しかも3時45分からの…

物事の客観性について

こんにちは。今日は朝までユーロを観戦するつもりだったのですが、 思ったよりも眠たくなってしまったので帰宅。笑 ブログを書いて寝ます。 さて、今日のテーマは「物事の客観性について」です。 なぜこのテーマを書こうと思ったのかというと、 「平野くんの…

自分の強み

こんばんは。 ユーロ2016で盛り上がっていますね。 サッカーに興味がある人だけかもしれませんが。 なんか自分がサッカーに興味あってサッカー知ってるみたいな口ぶりですが、 超にわかですし、大学生ノリってやつですね。 その象徴として、明日は金曜日なの…

質問は三つまで。

こんばんは。 かなり遅くなってしまいましたが、まだ寝ていないので自分の中では今日中だと思って書きます。 実は僕の彼女はアパレルの販売員をやっています。 アパレルといっても靴屋です。 勉強に関しては、高校も卒業できていない状態なので頭は良いとは…

チャレンジをしている友人がくれた言葉。

こんばんは。高校時代の友人で銀行への就職を蹴ってカフェを経営するやつがいます。そいつは高校三年間クラス一緒部活も一緒で本当に仲の良いやつで、色々相談させてもらっています。そいつとのこの前の電話のやり取りを少し。-----------------------------…

具体的とは何か?

こんばんは。日付超えてしまいました。今顧客に送信する文章を考えていまして、上司にそのフィードバックで「もっと具体的に書け。何度も差し戻しているが何が具体的なっているのかわからない。」という言葉をいただきました。もしかしたら僕の「具体的」に…

他者から何も得ることなく、自分一人で得ることができる喜びとは何か?

こんばんは。 なかなか承認欲求から抜け出せずにいます。 他者から何も得ることなく自分一人で得ることができる喜びは、 基本的には自分のなりたい将来像があって、その像に近づいていくことで喜びを感じるんだと考えています。 ただそこに他者から得るもの…

将来の理想像に到達するまでの悩み

こんばんは。なかなか風邪が治り切りません。 風邪の最後の鼻水と痰切りは本当にうっとうしい限りですね。 早く出し切りたいです。 昨日は自分の理想の将来像についての第一歩を踏み出すことができました。 自分の価値=能力 能力=業務遂行能力 業務=何か…

理想像発見への一歩

こんばんは。 金曜日ですね。 今日はインターンの喫煙所でいつもの上司に話ををしてもらい、そこで自分が将来への一歩を踏み出せたのでそのアウトプットをもう一度このブログに書きます。 僕はとにかくお金をたくさん稼ぎたいと考えていました。ただその目標…

作業効率化

こんばんは。 しまった。 時間間に合いませんでした…。 今回は作業効率化について。 実は僕作業をするのがすごく苦手なんです。 1日のタスクを決めているのですが、 達成されず、先延ばしとなることも多々あります。 一応僕がやっている作業効率化についての…

ダイエット

こんばんは。 先ほど仕事が終わり、今からスイミングに行ってきます。 ていうのも目的はダイエットです。 実は大学に入ったとき体重は65キロだったのですが、今となっては75キロ…。 5年かけてじっくり熟成されてきました。 運動はあまり好きではないんですが…

電車での時間の使い方

こんばんは。 先ほど商談が終わって帰宅中です。 時間なかったので、連続更新記録途切れないかピンチでした。 ちょうど書きたいことが思い浮かんで良かったです。笑 今日は電車の中での時間の使い方について。 僕は営業なので電車での移動時間が非常に長いん…

金額を先に提示することの危険さ。

こんばんは。 ブログが板についてきました。 今日は僕が営業で犯したミスについてお話をさせてください。 今日三回目の訪問をさせていただいた顧客先である難題について提案をさせていただいていて、 前回で金額をお聞きされていたので、大体の金額を提示さ…

承認欲求を分解してみる。

こんばんは。 昨日の食事はおいしかったです。 麻布十番の鉄板焼きのお店に行ったのですが、 店員さんの接客だけではなく、コース料理のチョイスにも油物の後にはさっぱり系をチョイスされていたり色んなところに心使いを感じ、彼女も僕も大満足でした。 さ…

レストラン探しって結構難しい。

こんにちは。 平日は7時起き、土日は10時起きとルールを決めているのですが、最近失敗気味です。 寝坊して11時半に起きてしまいました。 起きてから朝昼兼用で安定の近所の松屋へ。 どうでも良いですが、吉野家・すき家・松屋とある中で断然僕は松屋派です。…

リアリティ。

こんばんは。 三日坊主を越えました。 四日目です。 今日は朝からいつものインターン。 請求書のチェック、資料作成、中野新橋駅徒歩20分の歯医者さんでの商談、中野新橋の松の家でワンコインの味噌カツ定食を食べて、オフィスに戻ってきてからテレアポをし…

幸せな職業選択。

こんばんは。ブログ三日目です。 大学でミクロ経済学の授業をとってまして、今日はその5限で中間試験がありました。 TOEICで900点をとってしまうような頭の良い後輩と一緒に授業をとっているのが功を奏し、その後輩が昨日作成したといっていた模擬問題を解い…

病院にて。

今日いつもお世話になっている営業の上司のお子さんが無事誕生されたそうです。 本当におめでとうございます!! 普段厳しく指導してくださる方なのですが、どんなお父さんになるのか、とても興味があります。笑 どうでもいいことなのですが、 僕の今お付き…