凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の目標

こんばんは。 今日は朝9時から上司のお客様の医院が移転をするということで、 新しい写真撮影の被写体として、 蒲田に向かっていました。 しかし行ってみると医院は何も出来上がっていない状態。 上司と顔を合わせて「??」となってしまいました…。 先生、…

10月のテレアポ総括

こんにちは。 昨日がかなり寝不足だったので、 今日は目覚ましが聞こえずに8時間寝てしまいました…。 さすがに8時間寝ると体調は万全なのですが、 時間的には非常にもったいない気持ちになります。 やはりこういうプライベートの1日を通してみても、 次の…

仕事における課題は、プライベートでも同じ。

こんばんは。 今日は落としどころはまじめな話なのですが、 内容自体は下種な話ですのであしからず。笑 昨日は上司がオーガナイザーをやっている渋谷のクラブイベントに誘ってもらって、 友人2人とその友人の友人1人の計3人で一緒に遊びに行きました。 しか…

昨日の自分を超えれるように。

おはようございます。 来週水曜日に新しいインターンの子が来るみたいです。 上司曰く、僕とそっくりだそうなので、 おそらく元気だけいっぱいで頭の中で大切なことがスコーン!と抜けた人が来るんでしょうか。笑 先輩になるので、少しでも手本にならなきゃ…

昨日の商談

こんにちは。 昨日は上司が忙しくて時間が合わなくなってしまったので、1人で商談する形になりました。 クロージング前のヒアリングのフェーズだったのですが、 結論からいうときちんと相手の潜在的なニーズを引き出すことに成功しました。 自分でうまくいっ…

解析②

こんばんは。 昨日のお話に引き続きですが、 先日上司と話をしていて、 結局”解析”が何なのか?を理解していないという結論に至りました。 それ以前に、”解析”でアナリティクスのどんな結果の時にどんな解決策があるのか?だけではなくて、web戦略全体が理解…

解析

おはようございます。 昨日の夜は、本日お客様に提出する資料がクソだということで、 夜中の0時まで上司と一緒に、資料を作ってもらっていました。 このブログは見ていないでしょうが、 ご迷惑おかけしてすみません、ありがとうございました。 ただ、僕が6時…

テレアポのリストに追加

おはようございます。 今日は大学⇒インターンで、 夜はなんと22時半〜のアポイントです。笑 僕ではなくて、もう1人の営業部の人が獲得してくれたアポなのですが、 よく先生アポくれたなぁ…と思っています。 診療終わりでお疲れのところいただいているお時間…

近況報告みたいな内容ですが

こんばんは。 今日はソナポケやジュリエットを聞いていて、 久しぶりに高校生の時の気持ちを思い出しました。 ちなみにあの時は、基本のやり取りが”メール”だったんですよね、そういえば。笑 歌詞の中で”携帯のメール読み返して~”とか、”メールのカギが増え…

不動産屋

こんばんは。 今日は先週リスケしてしまった 不動産屋から再度アポの電話をもらったので、 18時~予定をとっていってきました。 ゴリゴリテレアポをしてくる不動産屋がどんな営業をしてくるんだろう… というのがすごく気になっていたので、 今日は不動産屋の…

相手への印象

こんばんは。 日をまたいでしまいましたが更新します。 今日は昼から夜アポまで上司とジョイントワークでした。 今日のテーマは相手への”印象付け”についてです。 営業では”相手に与える印象”がかなり重要な役割を占めます。 ”印象付け”の目的は、相手との心…

平野君は、忙しいんじゃない。無駄が、多い。

こんばんは。 今日は大学終わりに夜から出勤して、武蔵新城でアポイントです。 田園都市線は相変わらず激混みなのですが、今日は運良く途中から座れました。 たまたまなのかもしれませんが、田園都市線の座席のクッションは他の電車よりも気持ち柔らかい気が…

上司のアイスブレイク

おはようございます。 最近は上司と営業にフルジョイントしてもらって進めています。 今僕の商談における課題として1つ挙げられるのが”アイスブレイク”です。 この前、アイスブレイクが出来ていないまま質問を飛ばして上司に2分くらいで商談ストップを食ら…

スケジュール

おはようございます。 朝8時頃の電車って一番混んでますよね。 約30分ほど、座れないのはなかなか苦痛です。笑 まあ、通勤ラッシュというレベルでは混んでいないことと、朝30分ほどで会社に着くということには感謝をしなければならないかもしれません。 引越…

決戦とその結果

こんにちは。 今日の朝は月曜日だったので、予定では筋トレ+ランニングをする日だったのですが、 生憎雨が降ってしまったので、今日は筋トレだけのメニューでした。 トレーニング三日目を迎えて少々しんどくなってきていますが、 三日坊主にならないよう、そ…

セルフホワイトニング

おはようございます。 昨日の昼はいつものことながら自由が丘の歯医者へ。 現在取り組んでいるガムピーリング(歯茎のメラニン色素で黒ずんだ部分をレーザーで取り除き、ピンク色の歯茎を取り戻す施術)に加えて、歯についたステイン(茶渋のような、歯につく汚…

人生に後悔しないために

こんばんは。 昨日は会社の半期会があり、 その後にいつもお世話になっている上司のお二方に 二次会に連れて行ってもらいました。 そこで、いつも仕事のことでご助言をいただくことが多いのですが、今回はプライベートのことをメインに本当にありがたいお話…

プライベートでももっと意識を。

おはようございます。 今僕が働いている会社には関連会社がありまして、会社は同じフロアに二社入ってる形になっています。 なので関連会社の方とも喫煙所でいつもご一緒させていただくのですが、 その兄弟会社で働かれている方で、過去にシリコンバレー⇒今…

アポ獲得の効率性

こんばんは。 がっつり日をまたいでしまいました…。すみません…。 今日はテレアポにおけるアポ獲得の効率性について。 先月は、より利益を上げるため、 普段行っている訪問の一歩先のステータスからスタートをするために、 少しハードルの高いアポイントを取…

ダイエット宣言

こんばんは。 今日は引っ越しについて再度アドバイスをいただきましたが、 引っ越しは現時点では確実に無理であることがわかりました。 敷金/礼金以外にも、引っ越し費用だけではなく、仲介手数料と火災保険がかかるとは…。 世間知らずだといわれましたが、…

不動産屋

おはようございます。 お休みは早いもので、もう三連休の最終日ですね。 僕の大学は祝日がないので、本日は通常通り、朝から晩まで授業を受けています。 さて、先日引っ越しの話をしたと思うのですが、 現状部屋をしっかり調べたところ ・家賃…10万円 ・更新…

酒々井プレミアムアウトレット

こんばんは。 最近の土日はタスクをこなしたり勉強することが多かったのですが、 昨日は久しぶりに大学の友達と遊ぶため、 昨日は昼から千葉に行っていました。 千葉県で真昼間から何をしていたのかというと、 千葉県印旛郡酒々井町という千葉駅から車で1時…

自分なりの空雨傘とは?

おはようございます。 昨日は夜社長に食事に連れて行ってもらいました。 若き店主がやっている、熟成寿司が売りの お寿司屋さんに連れて行ってもらったのですが、 衝撃的な美味しさで言葉になりませんでした。 ありがとうございました。 さて、 僕は普段事前…

無価値感を払拭するために

おはようございます。 ここ数ヶ月間は、 自分の無価値さをつくづく痛感しています。 商談まとまらない、事前準備も正直現時点では上司が僕にフィードバックするほうが工数がかかる、という形で何も生み出せていないです。 事前準備は上司には申し訳ないです…

先日の商談を見て

こんばんは。 昨日は事前準備にダメ出しをもらったので、 上司は僕のした事前準備の中で何の情報を使っていて、 逆に追加だと何の情報を用意すべきなのかということが少しでも見えたらいいなと思い、 昨日の商談を改めて音声で聞きなおしていました。 今回の…

タスク管理ミス

こんばんは。 本日また失敗をしてしまいました…。 あれだけ教えていただいて、 前もってスケジュールだけは組んでいたのにも関わらず、 タスクが押しまくって結局ギリギリになってしまい、 迷惑をかけてしまいました…。 今日忙しい中で上司の方のお力を貸し…

頭がクリアになる情報の整理法

こんにちは。 今日は朝から晩まで大学の講義を受けた後、 上司にお力を貸していただいて発生させてしまったクレームの処理に行ってきます…。 大学の授業は眠くなってしまいますが、 眠気を我慢して、プリントに授業のことをメモりながら、作業にいそしんでい…

DRY(Don't repeat yourself)

こんばんは。 最近家でコバエが多いな~と感じていたんですが、 台所の生ごみのところを見ると大変。 コバエがグロいくらいに大量発生をしていました…。笑 面倒くさくて一週間以上放置していたのが原因です…。 後から調べてみると、 コバエが大量発生してい…

テキサスステーキ@田無

こんばんは。 今日は彼女との記念日だったので、 いつもよりちょっぴり豪華なランチを食べるため、 昼から田無のステーキ屋さん”テキサス”へ。 ”テキサス”は小さなチェーン店のようなもので、新宿にもあるのですが、 彼女が小さい子供の頃からこの田無店に行…