凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やばいお客様

こんばんは。 今日の昼アポで、 やばいお客様にあってしまったのでその話を。 今日の昼は1人での商談でした。 その医院のHPの状況からしてかなりチャンスでした。 どんな状況だったのかというと、SEOが出ていないだけでなく、 サイトのあるリンクからスパム…

上司の商談より

こんばんは。 今日はいい肉の日(11/29)ですね。 今日に限って肉食べてないのですが…。笑 お金ないけど、焼肉を食べて散財したい今日この頃です。笑 最近ブログが、気づきや新しい考えではなく、 今まで言われたことの確認になってしまっています。 最近とい…

明日の商談の落としどころ

こんばんは。 今日は大学を終えて、 彼女と家の近くの駅で待ち合わせしていました。 彼女が先にいて 「待たせてごめんね~。」と言って合流。 よく見ると紙袋をたくさん持っているので、 「また買い物したの?」 「お店に取り置きしてたやつをね~。」 「そ…

主体的であれ

こんばんは。 今日は日曜日だったのですが、 オフィスに行って今週の商談の事前準備をしていました。 今週は初訪ウィークである且つ提案の資料作成、 プライベートな話だと彼女との記念日もあるので、 前日だけだと間に合わない可能性があるからです。 午前…

友達と飲み

こんばんは。 今日は、 アナグラムで2年間くらいインターンをしていて、 リスティング運用だけで個人でも受注をもらい、 月収70万くらい稼いでいる友達と飲みに行きました。 彼の話を聞いていると、 圧倒的に勉強になることが多いです。 例えば、彼が本業と…

なんで興味を持てるようになったのか

こんばんは。 今日は東京に雪が降りましたね。 11月に雪が降るのは54年振りだそうです。 寒すぎて、早くもヒートテック二枚重ねの上にニット×革ジャン、それに加えマフラー&手袋という完全冬スタイルを発動してしまいました。 万が一これ以上寒くなったら、…

美容室にて

こんばんは。 この前パーマをかけたばかりだったのですが、 案の定かけてすぐにとれてしまいました…。 とれてしまったパーマほど微妙なものはありません。 髪の毛がチリチリわかめちゃんになっていて気に入らなかったので、 前回三週間前に行ったばかりだっ…

反面教師

おはようございます。 日付改ざんをしています。 すみません…。 昨日の商談で、ウチのスタッフとお客様とのやり取りから、 反面教師で学ぶ部分 があったので、その話をします。 まずお客様は普段のようにあまりWEBの知識がない先生ではなく、 今までWEBの制…

年内の目標設定

こんばんは。 先日の目標設定は、いろいろご指摘いただいた結果、 全く役に立たない情報だと気が付きました。 なぜなら、すべての数字がしっかり測れていない数値だったからです。 例えば、コールでも、 53件というのは、 何時にかけているのか? 新規or追電…

歯科の勉強

こんばんは。 現在歯医者さんにHPを売っているので、 WEBのことはもちろん、 もっともっと歯科のことも知らなければいけないな…と日々感じています。 ということで、最近は地道に歯科の勉強も行っています。 始めは、でも何を使って歯科の勉強をしよう…と考…

小説への挑戦 第二弾

こんばんは。 今回はタイトルにもあるように、 二冊目の小説をようやく読み切りましたので、 その話を。 今回読んだのは、 かの有名な東野圭吾の、「夢幻花」です。 Amazon CAPTCHA まぁこの前まで小説に興味が全くなかったので、 かの有名、かどうかも知り…

文脈から意味を理解できていない原因

こんばんは。 本日は引き続きの内容ですが、 文脈から意味を理解できていない原因 について書いていきます。 一昨日の分析で、 話の目的と要点を理解することができれば、 相手の意図が理解できるのではないか?という仮説を立て、 そのために「なんでこんな…

優秀な後輩からの学び

こんばんは。 最近入ってきたインターンの子がバンバンアポをとっています。 彼と自分の違いを分析するために、 無駄なプライドは捨てて、 その後輩に ”どんな話をしているのか? なんでその話をしようと思ったのか? どうやって思いついたのか?” というこ…

コミュニケーションがうまくいかない(具体例)

こんばんは。 といって書き終えているのは朝なので日付改ざんしています・・・。 すみません。 もうずっと課題になっている、 コミュニケーションの”聞く”というパートに関する話を。 実際に具体例を用いて考えないと、原因を発見することはできないと思うの…

戦略の考え方

こんばんは。 昨日、今日は、 戦略とは何か? というものについて深く考えた二日間になりました。 ある医院の実例を使って上司とのやり取りを展開していきます。 ※実例 【目指す姿】 飯が食えるだけの集患数を獲得出来ている状態。 ※強み・想い・患者様一人…

1人ロープレ

こんばんは。 昨日は、家の中で一人で商談のロープレを行い、 自分でフィードバックをするという気持ち悪いことをしていました。 当然相手はいないことからニーズが出てこないため、 ①いかに商品の説明をわかりやすく話せるか、 ②どの場面で相手(※適当な医院…

勇気をもって

こんばんは。 今日は資料を作成した後、 漫画喫茶に行ってまいりました。 実は池袋におすすめの漫画喫茶があり、 ふた月に一度くらいは行っています。 DICEという漫画喫茶で、ゆったりとした個室と、 まるでホテルのような清潔感あふれるトイレ、 豊富なドリ…

患者目線

おはようございます。 ポッキーの日ですね。 僕はポッキーよりもトッポ派だったのですが、最近トッポを上回るポッキーと出会ってしまいました。 ”冬の口どけ”というポッキーです。 ココアパウダーの苦味とまろやかでほどよい甘さのチョコレートが最高のマッ…

相手の目指す姿を具体化するための手段

こんばんは。 今日自由が丘の先生のところに、現状の契約している検索サイトで効果のないものの解約の手伝いに行ってきました。 今まで全く整理できていなかったコストを分析して削減することができたので、 先生も喜んでくれました。 WEBの結果以外にも価値…

気を引き締めなおす

こんばんは。 今日新しくインターンの子が、1日でアポを三件獲得しました。 素晴らしいことなのですが、僕の内面で焦りは出ています。 他者と比較をして無駄に焦ることはないのは頭ではわかっているのですが、 それでも僕の内面の中で多少の焦りと、やり切れ…

お客様の批判にどう対応するか

こんばんは。 先に述べておきたいのですが、 このタイトルにある ”お客様の批判にどう対応するか” というのは相手の自分に対する批判ではありません。 ”お客様の、自分たちの競合に対する批判についての対応” の話です。 それを踏まえたうえで、今日の夜に行…

小説への挑戦

こんばんは。 昨日から早速小説に挑戦し、 一冊を読み切りました。 今まで抵抗があった小説ですが、「なんで今まで読まなかったんだろう?」と思うくらい意外と面白くて、 一旦読み始めると、スイスイ~と読むことができました。 ちなみに読んだのは、池井戸…

心機一転

こんにちは。 お金もない癖に再びルノアールに来てしまっています。 おとなしくタリーズに行けばいいものを・・・。 さて話は変わるのですが、ここ数カ月前から、 「平野君ずっと髪型を変えていないから変えなよ」 と言われていました。 確かに、ここ3年間…

コミュニケーション(ヒアリング)

こんばんは。 昨日の資料作成に引き続きなのですが、 そもそも目的と現状をヒアリングできていないということに課題がありました。 相手の発言から意図を正確に読み取ることができません。 これは前回にも課題に挙がっていて、 原因は、”相手が言った言葉を…

来週の目標:緊急度は低いが重要度高いタスクをこなす

こんばんは。 どうしてもタスクが遅いと、タスク処理に追われがちなのですが、 成長のためには、 緊急度は低いが重要度は高いタスクをこなしていくことが重要だと考えています。 この表でいう第二領域ですね。 第一領域は、 ・商談の事前準備 ・資料作成 ・…

資料作成において、光の一筋が見えました。

こんばんは。 本日は資料作成について書きます。 今日、僕が4時間ほどかけた作成した資料にフィードバックをいただきました。 その結果、僕の資料は、”全部無駄”ということに結論付けられていきました…。 なぜ頑張って作成した資料が全部無駄といわれてしま…

見やすいブログを書くようにします…

こんばんは。 今まで文字だけで、写真も見出しすらもない見づらいブログだったので、 今日からはHTMLと写真を活用していきたいと思います。 じゃあ何が写真活用するのにいいだろう…と考えたときに、 安易にも食レポが思い浮かんでしました…。 ということで今…