凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都知事選から感じる、WEBの重要性

こんばんは。 本日は朝からプールで汗を流し、 午後から昨日話していたタスクリスト作成をしました。 事前準備リスト・マストヒアリング事項リストは、教えていただいたいたので具体的に何をすべきなのか・聞くべきなのかを項目としてエクセルですっきりまと…

やるべきことを習慣化させることが必要

こんばんは。 今日も上司に勉強会までお時間をいただいて、かなり自分に有益になる情報を教えていただきました。 今までせっかく教えていただいているのになかなか血肉にできていない状況が続いていました。 非常にまずい状況にあります。この前に続いて今日…

僕が考える「営業の価値」

こんばんは。 今期最終試験を受けて、前期の大学はこれで終了です。 最後の試験は全く問題ないので、 これで今期での留年の確定の可能性はほとんどなくなりました。 あるとしたら、この前お話したように、 余裕単位数が0になり、「背水の陣」が待っているか…

心理学の本 感想

こんばんは。 先日ようやく心理学の本を読み終わりました。 本の内容としては、 ・顔の右側は理性をつかさどる左脳と連動しているため、左側と比べて比較的シャープな印象を与えて理知的な印象を与える可能性が高いため、商談の際には相手から信頼を得たいと…

早起きは三文の徳

こんばんは。今日は朝5時半起床の、朝8時~お客様にお時間をいただいていたので訪問してきました。 場所は都立大学なので、電車で40分ほどなので7時10分の電車でぎりぎりです。 前日に寝るのが2時になってしまったので寝る前に少しひやひやしましたが、 めざ…

整理

こんばんは。 今日、昨日お話していた試験があったのですが、 思いっきり失敗をかましました。 万が一両方落としてしまったとしても、 残落とすことができる単位数が0になるだけで、 まだ6年生になってしまうわけではないので、 後はもう切り替えてやるべき…

明日は重たい試験×2発

こんばんは。 夜中の三時になってしまいました。 一夜でつけきってしまって朝方寝ると 寝坊リスクがあるので勉強をここまでにして寝ようと思います。 明日は一日で二教科、8単位分のテストです。 もしこれを両方落とした場合、留年にリーチがかかります。 計…

人に物を薦めるのは難しい

こんばんは。 20日に給料が入り、前日には残金2000円だった 極限状態からようやく解放されております。 給料が入って余裕ができたので 7月上旬からずっと欲していた夏用スーツを買おうと思い、 今日は夕方ごろから池袋に行ってまいりました。 また彼女も池袋…

提案振り返り

こんばんは。 今日の夜、昨日お話ししていた商談の提案がありました。 背景として、今のお客様の経営指針では集患していくのは難しいため、 その経営指針について議論しつつ、先生と合意に至ったらより深い提案をする というプロセスを僕は考えていました。 …

読書目標

こんばんは。 資料も無事5枚で仕上がりそうで、 明日の朝に見直しと内容を詰めて完成です。 明日、明後日、明々後日の目標として、 本を一冊読みます。 読むのは、心理学の本です。 「イラストマニュアル 人をあやつる心理学」斉藤修 https://www.amazon.co.…

大学のテスト戦略から感じること

こんにちは。 昨日の夜寝落ちしてブログをさぼってしまったので昨日の分を今日の昼に更新します。 昼13時~期末試験一発目、4単位の授業なので絶対にミスが起きないように頑張ってきました。 通年登録する40単位中、8単位落とした瞬間に6年生が確定するので…

マインドセット

こんばんは。 お客様から信頼したいという営業マンになるために、 僕が最も足りていないものの一つはマインドセットだと感じています。 どうやったらニーズをひきだせるのか? どうやったら納得させられるか? どうやったら”売れる”か? か、など今悩んでい…

「信頼」とは何か

こんばんは。 突然の雨が降り、未だに梅雨のようですね。 この時期だと気温が高いので、雨が降るとじめじめして非常に苦しいです。 早く梅雨が明けてくれることを祈っています。 今日後輩から就職活動の話されたのでその話を。 後輩は三菱UFJ信託銀行を受け…

朝の時間の使い方

こんばんは。 土日は早いですね。 明日の祝日ですが、うちの大学は祝日を無視することが多いので 普通に講義があります。 平日だけでタスクを処理しきれない僕は土日の時間の使い方が重要になります。 昨日まで資料作成の効率化をするためにも、 初訪でのヒ…

「大枠を理解するための具体策」 part.2

こんばんは。 もう完全に夏ですよね。 普段は夜も蒸し蒸しで非常に過ごしづらいです。 今日は先ほど外に煙草を買いに行った際に今日は初めて外に出て、 いつもより少しは涼しいと感じましたので、いつもよりは過ごしやすい夜になっているかもしれません。 僕…

大枠を理解するための具体策を考える

こんばんは。 今日、午前中は神奈川県の北山田という場所に行っていました。 ネタには上がらなかったのですが、売らないスタンスを意識することで お客様のHPに対する悩みを深く話していただけたので、一歩前進する商談ができたと思います。 帰り際に「じゃ…

「なぜ僕の理解力は低いのか?」

こんばんは。昨日の続きでお話をさせていただきます。なぜ普段小さいことから理解ができていないのかということについて原因を分析してみました。 もうすでに教えていただいていたことの中に答えがありました。結論を言うと、「わかったつもりになってしまう…

【課題】理解力の低さ

こんばんは。 今の自分の課題としては、「自分の考えがまとまらない」というのは、”伝える”という分野に対して課題があると考えておりました。 しかしその原因は”伝える”という分野ではなく「普段から小さいことから理解していないから」という”聞く”という…

商談振り返り

こんばんは。 今日は先月から追っている日本橋の医院のHPリニューアル提案でした。 結果は思うようにはいかなかったので、実際に録音した音声を聞いてうまくいかなかった原因を探りました。 その原因はおそらく三つです。 ・相手の質問の意図をとらえられて…

WEBの勉強 質問

こんばんは。 先日知識の会得方法について、 ・本を読む、WEBを読む ・人に聞く のどちらかだと教えていただきました。 実際に今、SEO、コンテンツ、サイト構成、デザイン、リスティング…などなどWEBの知識が全く足りていない僕ですので、 恥ずかしがらずに…

睡眠効率化と寝坊リスク回避 追加版

こんばんは。 先週の土曜日のブログで自己管理について書きました。 主に自己管理の対象は、「寝坊」に関する内容でした。 自分が朝起きられないという課題を持っていたことと、 前回大事な商談の際に寝坊をしてしまった反省からです。 そこで話した詳しい内…

人生初のホワイトニング

こんにちは。今日は横浜にあるお客様のところでクリーニング+ホワイトニングをしてもらいに行ってきました。 こっちがついでになってしまってはいけないのですが、毎月お渡ししている定期レポートも郵送ではなく手で渡し、解説をしてきました。 恥ずかしなが…

その場その場で結果にこだわる大切さ

こんばんは。 今日上司に教えていただいたことで、 「平野くんは基礎ばかりを見ていて、実践を見ていない。基礎を整えきってから、さぁ実践といっていたら、何歳になっても足らないよ。社会人人生なんてほぼ実践なので、今ある手札でいかに最高の結果を出す…

WEBのデザインの勉強

こんばんは。 日頃から、上司にWEBに関する知識が足りないことをご指摘いただいており、 商談でも自分が知識がないことから間違った提案をしそうになるなど、 日々知識の足りなさを実感しています。この前は、プランクトンの餌並みの価値という厳しいお言葉…

上司の営業

こんばんは。 今日は商談終わりに、 元プルのエグゼクティブだった営業の上司に、実際に生保をしてもらいました。 お客様役として感情移入をしてうけていたのですが アイスブレイク→ファクトファインド→ニーズ喚起→プレゼン→クロージング… 思い返すと営業の…

早速不測の事態が…

こんばんは。 前回書いた自己管理のブログでいただいたご指摘に関して、 早速不測の事態が起こっております。 時間は既に3時20分を回っておりまして、 先ほどようやく資料作成を終えて寝るところです。 なぜこのような時間になってしまったのかというと、 理…

セルフレジ

こんばんは。僕は東池袋にあるTSUTAYAによく行きます。 ここ池袋駅からも離れているし車を止める駐車場もないのですが、すごく繁盛しています。 なんでかというと、 TSUTAYAは地下1階にあるのですが、 その1階はSEIYU、そして目の前はサンシャイン池袋、とい…

自己管理

こんばんは。 土曜日ですね。 マンガって一度読み始めると次が気になってしまってなかなか止めるのが大変です。 今新宿スワンを読み返しているのですが、1日5冊までと自分で制限を決めて耐えています。 やっとタキさんが出てきました。 あー、早く次が読みた…

リスクとリターン part.2

こんばんは。昨日のブログのコメントでいろいろご教示いただき、自分の誤ったとらえ方が多々あるかもしれないことに気が付きました…。まずわかったことは、すべきことは「リスクとリターンの定義を明確にしよう」ではなく、 「リスクとリターンの定義はその…

リスクとリターン

こんばんは。昨日(水曜日)昼に社長にランチに連れて行ってもらいました。 何が食べたい?と聞かれて、候補を聞いた上で正直に「お肉です」と答えて いきなりステーキに連れて行ってもらいました。 こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、 仕事中にス…