凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレアポの新しい取り組みにおける課題点

おはようございます。夜遅くなってしまうと、眠さからどうしても考えられなくなってしまうので、今日は朝に書くことにしました。 昨日は台風が来るといわれていましたが、先週のように電車が止まったりするなどの、 大きな影響がでなくて無事外回りをするこ…

興味を持つチャンスを大切に。

こんばんは。 先日、この前ご紹介した自由が丘ブライト歯科で、 前歯を詰めてきました。 なぜって、僕は隙っ歯だったんです…。 前歯の間につまようじが余裕で入るほどでした。 今まで自分が隙っ歯であることなんて気にならなかったんですが、 この歯科の業界…

まとめ”なぜあのホテルの顧客満足度は高いのか:3000泊した経営コンサルタントが出した答え”

おはようございます。 今日は再び本のまとめです。 先日いただいたフィードバックを生かせるように頑張ります。 それでは早速。 僕自身はこの本を読むのにあたっての目的としては、 営業で「お客様に対しての満足をしてもらうための自分の良いスタンスを作る…

貯金計画

おはようございます。 今日は朝の更新で失礼します。 一週間がとても早く、もう8月を終えようとしています。 日々が異常に早く感じるというのは、僕も少し年を取ったのでしょうか?笑 それとも毎日が昔よりも詰まっているから? 一日、一日が大切なので、無…

再度まとめ”ビジネス大学30分 仮説思考”

こんばんは。 昨日のブログはダメすぎたので、削除して書き直しました。 一昨日書いた要約に関して、上司の方に喫煙所でサマリーに関して教えていただいたので、教えていただいたことを参考にして再度書き直しをしたいと思います。 僕自身はこの本を読むのに…

まとめ”ビジネス大学30分 仮説思考”

こんばんは。 今日は先日読み終えた ”仮説思考”という本のサマリーを書かせていただきます! まず全体像をお話しすると、 この本では ①”仮説思考とは何なのかを教える” ②”仮説思考はどうやって構築するのかを教える” ③”どうやってその仮説が正しいのかを確か…

親との議論 延長戦

こんばんは。 昨日親から僕の選択を応援する背中押しの連絡をもらったのですが、 それはあくまで母親の意見だったそうで、 父親は僕の意見を尊重すると言ってくれたものの、 あくまでデロイトに行くほうが有名な企業での職歴がつくので、 将来的にうまくいか…

親への感謝

こんばんは。 先日愛知に帰った際に、 親に就職の話をしたところ、 ベンチャーで挑戦していくことに思った以上の反対をされ、 大企業にまず行くべきだという話をされたことを、先日のブログでお話しいたしました。 次回9月末に家族旅行に行くので、 その際に…

本当の、患者様第一の医院

こんばんは。 今日は土曜日なのですが、 自由が丘にある先日お付き合いをし始めた歯医者さんに、 歯の治療と、契約書の巻きなおしで訪問をさせていただきました。 初めにお断りしておきますが、 宣伝をしたいわけではなく、 業者としてではなく治療を受けた…

フィードバック”売りたい欲”

こんばんは。 今日は朝8時~夜20時までの12時間、 上司と4つのアポイントをこなしながらジョイントワークをしました。 実際に僕がしゃべったアポは1つで、 HP解析の期待値の、初訪のアポで話をしました。 その中のフィードバックの一つとして、 ・売りたい欲…

こんばんは。 仕事に戻って一日目、最後の商談は まさかの40分待ちでした。 なぜそれほど待ったのかというと、歯科治療が長引いたのもそうですが、受付の方々はずっと”会計が一円合わない!多い!”というのをずーっとやっていました。 会計が多い場合は小口…

自分の生きてきた環境

こんばんは。 今日の夜愛知県から東京都に戻ってきました。 愛知県に帰って、 自分の生きてきた環境を再び見つめなおす機会になりました。 みんなが大企業やネームバリュー志向、みんなが学歴志向、 だから僕みたいな思考の人間が生まれたんだなと感じました…

自分への戒め

おはようございます。 昨日の夜投稿するつもりだったのですが、 すみません、今日の昼になってしまいました。 愛知帰省も残すところ二日となりました。 先日高校時代の友人と飲みに行きました。 会うのはGWからの三か月ぶりで、 高校時代の思い出話や、 現状…

良い場所でした

こんばんは。 昨日は結局昼の12時に集まって高校の同級生がオープンしたカフェに行ったのちに、 栄で夕方5時~朝まで飲んだのちに本山の友人の家に泊まりました。 友人のカフェは得られる気分的に非常に良い場所でした。 豊田東ICで降りてから車で約15分ほ…

友達のカフェがオープンしました

こんばんは。 今日は夜飲み会で昼までコースなので、 朝にブログを書いています。 最近は一日の最後に投稿する、という形が自分のルールになっているため、 今日はせこいですが、朝に書いた予約投稿です。笑 申し訳ございません。 愛知に帰省してから二日連…

まとめ 「やり残しゼロ!」の仕事術60

こんばんは。 今日は私が読んだ「やり残しゼロ!」の仕事術60というほんのサマリーを書きます。 ”やり残し”の定義とは、今日やりたい!と思っていたのにやれなかったことであり、 この本では、 著者が今まで出会った人の中で、仕事ができる感じた人の行動原…

母親の認知症もどき

こんばんは。愛知に帰省しています。 今日は久々に家族と祖母と一緒に食事をとり、楽しい家族団らんの時間を過ごしました。 そんな中で一つ問題があります。 その問題とは、最近母が原因不明の認知症もどきにかかっているということです。 症状としては、 ・…

お盆タスク

こんばんは。 僕は明日から夏休みです。 今まで学生をやってきたので(※今でも学生です…)、 社会人の夏休みって短いなぁと感じます。笑 明日から愛知県の実家に約一週間帰るのですが、 その際にでも気を抜かずに勉強と意識を継続していきます。 気が抜けた瞬…

真逆の仮説

こんばんは。 昨日上司の商談を復習し、 タスクリストを改善した上で、 お客様の性格に対して仮説を立てました。 具体的に言うと、 今日のお客様は事前準備の時点で、 ・ステータス「医療法人分院の院長」 ・テレアポの印象「若そうで優しい」 ・テレアポで…

心を射抜くまでの準備

こんばんは。 前置きなしで失礼します。 今日は上司の営業を勉強した際の気づきを。 心の射抜くためには、相手が求めている情報を知る必要があります。 しかしそのためにまず必要なことは相手に心を開かせることなのです。 相手に心を開かせるために、上司が…

まとめ”なぜあなたの仕事は終わらないのか”

こんばんは。 本を理解できたといえる状態は何? という質問を先日受け、それは本の内容を要約できることだということを教えていただきました。 なので今日はこの土日で読んだ、”なぜあなたの仕事は終わらないのか”の要約をさらっと書こうと思います。 ”なぜ…

読書 ”あなたの仕事はなぜ終わらないのか”

こんばんは。 先日上司に教えていただいて、amazomで月980円の本読み放題サービスに登録しました。 知識が乏しすぎることから、 物事を見る観点が自分のほんの小さすぎる枠だけに縛られてしまっていて物事の本質を見れていないことや、 仮説を立てるために必…

土日のタスク整理

こんばんは。 今日は仕事終わりに、お世話になっている先輩に 食事に連れて行ってもらっていました。 今日のブログは、 土日のタスク整理に関して。 ・タスクリストの改善 ・昨日のブログで書いた、常備できる、常に意識することリストの作成 ・SEOチェック…

なぜ大事なことを常に意識していられないのか No.2

こんばんは。 今日は昨日に引き続き。 なぜ大事なことを常に意識していることができないのか。 その原因は二つだと考えています。 ・単純に意識が足りていない 24時間常に忘れないだけの意識の徹底が足りていないかもしれないです。 思い出さなくても、今自…

なぜ大事なことを常に意識していられないのか

こんばんは。 最近いつも同じ課題のフィードバックをいただいております。 「目的は何か?何がしたいのか?」「相手のことを考えてない。」「理解できていない。」「思考が浅い。」「自分に都合がよい解釈しかできてない。」「売りたい欲を捨てろ」…etc とて…

体調管理

こんばんは。 本日タスクリストを確認していただいたのですが、 見ていただいて本当に良かったです。 間違ったリストのまま進んでいくところでした。 ありがとうございます。 タスクリストは、遠足のチェックリストのようなもの。川で遊ぶ道具を用意すると書…

ニーズ喚起

こんばんは。 今日はHPの提案につながる初訪でした。 結果は失敗、ネタには上がりませんでした。 自分で今日の商談をフィードバックをしていきます。 商談フィードバック 20160801 ①ファクトファインド 今回はタスクリスト初導入。 そのリストを使ってあらか…

読書スケジュール

こんばんは。 都知事選は小池百合子が圧勝でしたね。 今日は自分を管理するつもりで… 今週と来週の読書スケジュールについて。 今の自分の課題はたくさんありますが、 その中でも優先度高く解決しなければいけないものの内、 「論理思考ができていないこと」…