凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

優秀な後輩からの学び

こんばんは。

 

最近入ってきたインターンの子がバンバンアポをとっています。

彼と自分の違いを分析するために、

 

無駄なプライドは捨てて、

 

その後輩に

 

”どんな話をしているのか?

 

なんでその話をしようと思ったのか?

 

どうやって思いついたのか?

 

ということを正直に聞いてみました。

 

彼が行っている点は二点です。

 

①具体例を使っている

 

なぜ思い浮かんだのか?

 

 ー人からたとえ話を聞いたときにわかりやすかったから
 -自分でポータルサイトってなんだ?と疑問に思った。なので顧客にもわからないと思った。

 

この情報から何がいえるか?

 

 -自分で問題を発見して、自発的に改善できる

 

 

②簡潔に話すようにしている

 

「アポをとることが目的なんだから、ごちゃごちゃ商品の良さを伝えてもしょうがない。」と営業の上司に言われた。

 

この情報から何がいえるか?


 -アポインターとしての、自分の役割を認識している

 -簡潔に話す、ということがどういうことなのか理解して、それを体現できている

 

 

以上より彼と僕との違いは、

 

・問題を発見し、解決する能力

・目的意識

・アドバイスを理解し、それを行動に落とす能力

 

という三つの点がすべて僕より優れていると思います。

 

 

彼はかなり早いスピードで伸びてくると思います。

 

ただマイナスにとらえているわけではなく、

プラスにとらえると、下から良い突き上げがあって頑張ることができます。

 

またより上司よりも距離が近いので、わかりやすい学びがあるかもしれません。

今後とも彼の良いところを発見して盗めるように頑張ります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。