凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

なんで興味を持てるようになったのか

こんばんは。

 

今日は東京に雪が降りましたね。

11月に雪が降るのは54年振りだそうです。

寒すぎて、早くもヒートテック二枚重ねの上にニット×革ジャン、それに加えマフラー&手袋という完全冬スタイルを発動してしまいました。

万が一これ以上寒くなったら、現状の手持ちでは打つ手がありません…。笑

明日からは、今日より気温が徐々に上がっていくそうなので、安心はしていますが。

 

 

さて、今日は昨日の内容に引き続きなのです。

昨日最後に、今まであまり関心を持てていなかったHPに対して、

自発的に興味を持てるようになっているのですが、

なぜ興味を持てるようになったのか?

と自分で疑問に思ったので、その考えた結果について書きます。

 

 

その原因を考えるときに、おこなったのは、過去の自分との比較です。

 

 

興味を持てていなかった半年ほど前と今では、

何が変わったのか?ということを考えました。

 

結論からいうと、なぜ興味を持てるようになったのかということに

かかわる部分で変わったところとしては、

 

・この業界で生きていかなければいけないという覚悟が決まった。

 

・プログラミングを学んだり、よりHPに密接にかかわるようになった。

 

・昔よりも、物事に疑問を持てるようになった。

 

の三つだと考えています。

 

 

何がいえるのかというと、興味を持つようになるには、

 

・自分が成長する上で必要不可欠なものだと認識すること。

 

・一旦その物事と、より密接にかかわってみること。

 

・疑問を持つことを習慣化すること。

 

の三つがキーポイントになっているのではないかな、と思います。

 

今まで僕は、物事に興味を持つというのが非常に苦手で、

物、メディア関連、本、音楽、絵などなど...、大して強く興味を持つことができずに、

趣味というものを持ったことはほとんどないほど周りに無関心な生活を送ってきてしまいました。

また、何か興味を持ってみようと思っても、速攻で飽きてしまう性格でした。

 

今回の件をヒントにもっといろいろなものに興味を持つことができるようになるんじゃないか、と思います。

 

もし「興味持てって言われても難しいよ…。」と考えている、

僕と同じ悩みを持った人もきっとどこかにいるんじゃないでしょうか?

 

自分の振り返りのためにこのブログは書いていますが、その副産物として、

そんな方にとってほんの少しでも参考になれば、と思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。