凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

お祝いしていただきました

こんばんは。

 

先週の金曜日に、

いつもお世話になっている上司に、

僕の誕生日祝いで食事をごちそうになりました。

 

そして、その後は銀座のクラブへ。

渋谷か六本木ばかりしかいったことがないので、

銀座のクラブというのは新鮮でした。笑

やはり渋谷、六本木と比べると全然客層が違うように感じました。

おそらく23歳の僕が一番ガキんちょなのではないかと...。笑

楽しすぎて気づいたら朝でした…。

貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。

 

普段教えていただいていることの復習や今取り組んでいることも含め、学ばさせていただいたことは4つです。

  •  一人の力で解決出来る範囲は限られているので、上手に自分のリソースを増やすこと。
  • まずは恩を売ること。自分が損をすることが、得になることがある。
  • 目的を達成するためには、営業では図々しさも大切であること。
  • 自分の得意な(合う/強みが発揮できる)相手を見極めることが大切。また、見極めるための指標を見つけること。

これは仕事においても、プライベートにおいても同じように大切です。

 

自分の23年間の生き方を振り返ってみても、

 

出来ないのに変にプライドに固執していたり(過去に自分でやろうとして上手くいったことがあったとしても、もっと効率的な方法があったかもしれないと思います。)、

近視眼的なメリットしか見えていなかったり、

勇気が出ずに言いたいことが言えなかったり、

などなど、ここに書いてあることは出来ていない人生だったと感じています。

 

※またあまり言えない話ですが、年上の女性等、今まであまり触れてこなかった方々と触れ合うことで、今持っていない価値観を広げていきたいと考えています。笑

 

トンネルから抜け出すために、

1つずつ教えていただいたことできるように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。