凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

相変わらずの課題

こんばんは。

 

二日連続でブログをサボってしまいました…。

すみません。

 

今日で大学後期の全工程が終わりました。

まだ確定はしていないですが、おそらく卒業できると思います。

5年間お疲れ様でした。笑

 

さて、昨日いろいろと上司の方々からフィードバックをいただいて、

課題を再認識させていただきました。

 

まずは”教えていただいたことができないこと”。

理解の段階で課題があります。

 

教えていただいたことを落とし込むと、

具体的にどういう行動になるのかということをまず自分で理解し切れていないので、

ズレが生じてしまっている可能性が高いです。

 

もっと教えていただいた時点で、

行動に落とすとどういうことかを自分で質問をして確認していかないといけません。

確認をしないとずれる可能性が高いです…。

余計なことを考えずに、

教えていただいたことができるようになることを最優先で行っていきたいと思います。

 

必ず今年中に、

教えていただいたことは自分で行動に落とし込んでできるようになる

という状態を実現していきます。

その他のことは、その先です。

 

もう一つは”自分の都合よい思考”がかなり存在していることです。

色んな可能性を考えきれず、

他の可能性を無視して自分の都合の良い可能性だけを抽出する傾向にあります。

 

例えば、(さすがにこんなことは言わないですが)わかりやすい例でいうと、

「パチンコで打つなら、マックスタイプの台が絶対良いし儲かるよ!

なぜなら、当たって継続する確率が最も高いからね!」

と言っているようなもので、

そもそもマックスタイプは当たりに入る確率が低いということを考えていないようなものです。

 

自分がこれだ!!と思っても、もっとあらゆる可能性を考えないといけません。

 

ずっと課題になっていることなので、

仕事の進め方以外にも、

”変わっていない”・”成長がない”というのはおっしゃる通りだと感じてしまいます。

 

まずは仕事の進め方を変えるのが今コミットすべきことですが、

この二つの課題に関しても、同時に変えていく必要があります。

 

・教えてもらった場で具体的な行動まで考えて質問をして、自分のネクストアクションまで明確にする

・これだ!!と思ったことに対して、一旦立ち止まってマイナス面を考えてみる

 

この二つのアクションを起こしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。