凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

差別化

おはようございます。

 

今日は朝からテレアポ⇒ロープレ⇒訪問の一時間区切りのスケジュールです。

その前にブログを更新。

 

先日、他業者と差別化を考えているのか?という話をされました。

医院には差別化差別化言っているくせに肝心のお前差別化してないじゃん、と。

 

まさにその通りでした。

 

ウチの会社はSEOよりもCVが強みなのにも関わらず、

僕はSEOの話ばっかりをしていました。

 

また他業者もSEOの話がメインなので、

何ら差別化されておらず先生からとったら「どこでも一緒だね。」という風に聞こえてしまうようなことをしていました。

 

ウチの強みは何か?

それは圧倒的に他社と比べてCVRが高いことであり、

WEBの知識だけではなく、

 マーケティングやコンテンツの知見を持っているところだと思います。

 

それともう一つ大きく差別化できるポイントがあります。

 

それは、他社が売ろう!というモチベでやっていて、

患者来るよ!という提案をしているのに対して、

あくまで先生の親身になって、CVするのは簡単なことではないので一緒にやろう。という文化が根付いていることだと思います。

 

他業者と差別化できるポイントは上記の二つほどあるものの、

僕が既に踏襲できていると言ったらウソになってしまいます。

 

僕がすべきこととして、

 

まずは他業者がどんな営業をしているのか?

上司の経験や、先生の声を聴きながら自分の耳でも他社の情報を収集をし、

 

”良いことも悪いことも全部伝えて、お客様の気持ちを考えて親身になる”

というスタンスを確立していくことです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。