凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

事前準備 実践&フィードバック

こんばんは。

 

こんな真夜中にも関わらず晩御飯として、

家の近くのスーパーで売っているチキン南蛮弁当を食べてしまいました。

もうデブまっしぐらです…。

 

今日以前から作成していた事前準備リストの実践と

その事前準備に対して上司にいただいたFBについて書きます。

 

まずリストを使ってみて自分で解決策がほとんどが抽象的になってしまっているので準備の際に項目リストが汎用的に使うことができず結局時間はかかってしまうという点を感じるだけでなく、

 

上司から、僕は事前準備リストを作成する時ですら、

事実認識に”先入観”が入ってしまっているという理由から

やり直しの指示をいただきました…。

 

 事実は、先入観で見ても主観で見てもいけなくて、

誰が見ても同じにとらえるような情報でなければいけません。

 

例えば、HPを見て”ファミリー向けのHPだ”・”予防を押し出している”と感じるのは、先入観が入っているのでこの間違った解釈であり、

”メニューが7つ以上並んでしまっている”・”先生は○○学会である”などの誰が見ても同じととらえる情報を使わなければいけませんでした。

 

また営業の商談に同行せてもらって、

メディアサイトの営業でお客様にお時間をいただいたときには、上司はHPの話をする際にも、

すべてメディアサイトを話に絡めてHPのニーズ喚起をしている点に気づきました。

 

なので事前準備では、先生や医院の事実を基に、

メディアサイトを絡めたニーズ喚起は、どうやってお客様に合わせて話すべきかまで考えなければならないなと感じました。

 

事前準備は非常に難しくて、まだまだ先は長そうです。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。