凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

今日の学び

こんばんは。

 

今日の学びは2つです。

 

・ニーズ喚起とは、相手の言いたいこと・やりたいことをまとめて、(僕の業種だったら)ウェブの必要性を感じさせること。

 

→そのためには、相手との知識の差を埋める必要があるので、自分がもっとウェブについて知ること。

 

・結論を先に出して答えること

 

→僕は今まで”抽象的な言葉”を並べて

”要するに”という表現をつけて、

”こういうことです(具体例)。”という答え方しかできませんでしたが、

”抽象的な言葉”と”要するに”という表現は必要ない。

 

そもそも抽象的な言葉がきちんと意味を包括的に含んでいないので、

わけがわからなく聞こえてしまうため、

”こういうことです(具体例)”だけを答えること。

 

以上二つになります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。