凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

ワクワクする提案

こんばんは。

 

今日の夜は提案アポがありました。

結果は、うまくいきませんでした。

調べてみたらローンの残債が後5年分残っているとのことだったのですが、

それよりもその5年分をすっ飛ばしてでもチャレンジをしたいと思わせられなかった自分の提案がよくなかったののだと思います。

 

何がうまくいかなかったのか。

やりたい…と思わせるだけモチベーションを喚起できなかったのか?

 

以前上司に言われたことある言葉を思い出しました。

 

提案をワクワクさせるためには、すべて答えを与えてはいけない。

例えばわからない数学の問題があるときに、

自分で考えて解決できた!というのと、

全部答えを手ほどきするのと、

どちらがワクワクすると思う?

 

と聞かれたのを思い出しました。

 

「ワクワクする提案」

という話でいうと、今回の資料ではそのポイントは足りなかったのではないかと思います。

 

もちろん、課題はそこだけではないと思うので、

しっかり土日で初訪から振り返って、

何が課題だったのかを分析して成長の糧にしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。