凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

再計画

こんばんは。

 

今週が最後の期末試験なので、今日はひたすらテスト勉強漬けです。

きちっと卒業できるように頑張ります。

 

さて先日、

サイトを作成するにあたって新しいプランを作りました。

 

やる場合、物販のアフェリエイトサイトになるとは思います。

現在検討しているのが”グリーンスムージー”です。

 

ASPで出ている商品の数

・検索ボリューム

・サジェストの数とボリューム

・競合の強さ

・記事の書きやすさ

 

の観点から、

そこそこ良いのではないかと感じたからです。

 

しかしニッチなキーワードというのを見つけるのが非常に難しく、

ニッチなワードになると検索量があっても10しかない…というキーワードばかりでした。

 

そこで、

グリーンスムージー+ダイエットとかグリーンスムージー+飲み方などで戦うような、グリーンスムージーを総合したサイトを作成するわけではなく、

特定の商品名+口コミ、痩せる、おいしい…などのキーワードで集めてくる方法を取ろうかと考えました。

 

なぜなら後者では、

 

・競合の数も減る可能性が高い

・より購入に近いニーズが現れるのでCVしやすいのではないか

 

という二つが理由です。

 

課題は実際そういう商品があるかどうかだったのですが、

商品名だけで12000回、月に検索されている知名度が高い商品があり、

サジェストもかなり多く、サジェストの検索ボリュームも多いので、

特定の商品名+痩せる、安い、効果…などのような特定商品名のサジェストで

ユーザーを集めていこうという再計画を立てました。

 

ちなみに商品名直打ちをした場合、

・公式サイト

アットコスメ

楽天

amazon

などが出てきてしまうため、

商品名単体の検索では勝てる可能性が低いというのがおそらくもう一つの課題で、

サイトが今後伸び悩む可能性がありそうなポイントだとも考えています…。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。