凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

大切な大前提

こんばんは。

 

今日はオフィスでビールという初体験をさせてもらいました。

不思議とオフィスで飲むビールは、いつも以上においしかったです。

バーベキューのように、普段飲まない場所で飲むと新鮮さがあっておいしく感じるものなのでしょうか?

それは感覚の話なので人それぞれ、わかりませんが…。

 

今日もいろいろ教えていただいた日でした。

その教えていただいたことで、今日は当たり前だけど絶対に忘れていけない、

ビジネスの大前提について書こうと思います。

 

結論からいうと、

ビジネスの大前提は、

目的は売上を上げることであり、

それ以外はすべて手段になって目的に帰結するということです。

 

今まで僕はテレアポでも商談でも、無駄に手段の話でこねくり回し、

この大前提の情報の説明がないまま進んでしまったからこそ、

「何言っているのかわからない。」「なんでこんな話をされているのかわからないし興味がわかない。」

という状況に陥ってしまっていたかもしれません。

 

もっといえば、ビジネスにおいて

お客さんのことを考える=お客さんのことをいかにもうけさせることができるか考える

ということにつながっていきます。

 

これに関しても今まで僕は、お客さんのことを考えるという言葉をはき違え、

お客さんの機嫌ばかりを考えていたのかもしれません。

 

この大前提を根底に置きながら、

テレアポ、商談、コンテンツ作成などのすべての業務に取り組んでいきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。