凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

将来のビジョン

こんばんは。

 

今日は午前の時間を使って、

将来のどうしていきたいか、ということについて考えていました。

 

大してまとまっておらず、お恥ずかしく、書くほどのことでもないつたない考えなのですが、

時間をとって考えたのでアウトプットさせて下さい。

 

 

今までブログを読み返すと、

「自分は価値がある人間って思いたい。自分は組織にとって欠けられない存在でありたい。」という主張がとても多くみられました。

 

 

今ももちろんその気持ちはあります。

「自分の存在価値を見出したい」という思いは、評価をする人が他人なのか自分なのかで違えど、人は誰しも持っているのではないかと思います。

 

 

本日改めて、将来何をしていきたいんだろう?何が大事なんだろう?どうなりたいんだろう?と考えたときに、

結局一番大切なのは、

毎日楽しく仕事ができるのが一番良いじゃないか?ということが頭に浮かんできて離れませんでした。

綺麗事ではなく、当然お金のある生活も大切なのですが。笑

 

 

ただ例えば、いくらお金だけを持っていてお高いベンツに乗っていても、

毎日つまらないな、という思いで仕事をして、週末にベンツ乗ることに楽しみを見出すような生活だったらむなしいなと。

実際はそういう生活を経験したこともないので知らないですが、想像の世界でそのように思いました。 

 

 

僕が楽しく仕事をするために現状わかっていることやイメージしていることとしては、

 

・実際に経験をしなければ本当に自分が楽しいと思うことなんて見つからないということ。

・仕事が楽しいと思っている状態は仕事ができることが大前提であること。

・新しいチャレンジをしていく日々は刺激的で楽しそうだというイメージがあること。

 

の3つです。

 

 

 

以前のブログを読み返していた際に、

「なぜインターンをやろうと思ったのか?」など懐かしい気持ちが書かれていました。

 

経営者になりたいという思いから、インターンを始めたという経緯がありました。

 

初心に戻ると、やはり独立をして自分で生計を立てれるようになっていきたいという思いがあり、

今ではその考えに加えて、いつか自分の力で新しいチャレンジをしていきたいという思いがあります。

 

 

なので、現状では将来的に独立を目指した上で、頑張っていこうと自分で決心しました。

ただ、独立をして何にチャレンジをするのか?何の社会的な価値を提供したいのか?という考えがまだ何も見えてこないです。

いつ?と言われても、やはり年数の根拠も未だつけられぬ状況。

これはみんなざっくり決めているのでしょうか?

今の仕事で学べることはほとんど独立に活かせると思うので、それを深く理解して一人前にマスターしようと思うと大体5年くらいだろうか?とかいう見積りで問題ないのか…わかりません。

一番初めに申し上げたようにまだ何も固まっていないです。

 

そう思うと大体3年後では、

今の上司に追いつけるくらいの売上を目指していかなければなりません。

 

また、先ほども述べたように今では経験量が少なすぎるので、

来年の目標としては、月HPを一件ずつ受注するという目標と共に、どんどん新しいことにチャレンジしていきたいと思います。

 

 

最後に、話が飛び飛びしてしまい申し訳ないのですが、

自分で独立をして新しいチャレンジをしていくうえで、非常に難しいだろうなと感じるのが、

 -自分の楽しさ、没頭
 -お金
 -社会的な価値

の3つの両立だと考えています。

 

ただ馬鹿みたいにとび出すだけや面白そうだけだと生活はできないし、

自分が楽しみを感じるような新しいことでなくてはいけない、

他者のコピーではなく社会的に新しい価値があることではないとそもそも需要はないかもしれないですし…。

 

この三つを両立させている今の上司の方々は本当に凄いなと思います…。

もっと一生懸命盗めるところを盗まないと…。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。