凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

中間試験

こんばんは。

 

今日は中間試験がありました。

何の試験なのかというと、

損害保険論です。(※商学部なので…。)

 

今まで損害保険というものになじみがなく、

何か火災や車で事故を起こした時に、

損害賠償を補てんしてくれる、という認識でしかなかったのですが、

勉強をしてみると、ざっとですが損害保険会社の実態が少しわかったようで面白かったです。

 

例えば、

 

損害保険会社は、

被保険者に、損害で被った分を補償するお金を渡した後、

加害者にその金額の取り立てに行くそうです。

これを請求者代位というそうなのですが…。

 

取り立て屋みたいな仕事もあるとは知りませんでした。

 

後は損害保険を実際に払うと大きな額になる場合、

その支払いを助ける再保険専門の会社がいて、

自社の経営状況がリスクで不安定になる危険性を回避しているなど、

上手いモデルで出来上がってるなぁというのが興味深くもありました。

 

現状自分が実務で使えるわけではありませんが、

このようにビジネスモデルを勉強することは、

何かの身になるかもしれません。

 

 

実際に試験はどうだったのかというと、

4問中、3問には記述することができたので、

何とか順調に卒業まで進んで行けそうです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。