凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

タスク管理ミス

こんばんは。

 

本日また失敗をしてしまいました…。

 

あれだけ教えていただいて、

前もってスケジュールだけは組んでいたのにも関わらず、


タスクが押しまくって結局ギリギリになってしまい、

迷惑をかけてしまいました…。

 

今日忙しい中で上司の方のお力を貸していただいて、

現在また資料を作成をしています。

 

お客様にだけは迷惑をかけないように頑張ります。

 

改善点としては二点、

意識の問題と効率化の問題です。

 

まず一点目、意識の問題として、

 

タスクをもらった瞬間に、

余裕を持たずに明日締め切りのつもりで

タスク処理に努めるくらいの感覚ではないと、

また同じ失敗を繰り返してしまうのではないか、と感じました。

 

「一つ一つのタスクの締め切り日を明日だと考えて、タスクに取り組む。

日をまたいでタスクをしない。」

 

陳腐な解決策ですが、日をまたいでタスクをしない、という意識はかなり重要だと考えています。

 

 

二点目は、タスク効率化の問題です。

 

前回まだきちんと事前準備で何を把握しておくべきかということをきちんと理解できていない状態での商談で、

事前準備でそろえて置くべき情報を解析の時点で再度調べなおすという

最強に無駄な作業をしていたことが今回タスクを長引かせた原因です。

 

現在では事前準備シートの作成が終わって、運用を始めているので、

次の解析では楽ができるようになると思います。

 

その際に、必ず今回のような事前準備不足による重複を繰り返さないように、

事前準備をきっちりしていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。