凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

事前準備リスト いただいたヒント

おはようございます。

 

事前準備リストが昨日の晩御飯のクリームシチューのように煮詰まっています。

 

上司からいただいたヒントとしては二つ。

 

・初訪で最も重要視しているものは、相手との距離感であること

・今の事前準備リストではニーズが出てきた後に信頼を得るための準備しかない

 

と言われました。

 

今僕のリストに足りていないものは、

 

”相手のニーズを引き出すまでの準備”でした。

 

例えば、

 

・どんな雑談をするのか?

 

・どうやって自己紹介するのか?

 

・どうやってウチの会社の紹介をするのか?

 

・どうやってウチのメディアサイトでの取り組みに興味を持ってもらうのか?

 

上記のようなニーズを引き出すまでの視点が足りていませんでした。

 

上記の話をしていく中で、ウチのサービスに興味を持ってもらい、

始めてニーズが出てきて、

そのニーズに対してようやく今まで僕が必死こいて準備していた情報が使える、

 

という流れになります。

 

今日中に必ず完成をさせて、土日を使って、

早速来週の月曜日の商談で実践していきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。