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凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

【まとめ】自分の弱み

おはようございます。

 

昨日はお客様に中目黒の美味しい焼き鳥屋さんに連れてってもらいました。

「とりまる」というお店で、店長のキャラクターが非常に強烈なお店だったのですが、

味・接客ともに非常に素晴らしいお店だったので是非一度自分でも行ってみようと思います。

 

さて、今日は僕の弱みをリストアップして置き、今後何を改善すべきなのか自分でまとめていきたいです。

 

※ふと感じたのですが、自分で内向きな記事が多い気がします…。読んでてつまらない人多いと思いますが、すみません。

 

 

・コミュニケーションがまともに取れない

ー人の発言の意図、意味を理解できない

 

※原因

   ー論理思考が身についていないから

   ー知識がないから

   ー具体的、という考え方がまだまだ浸透してない

  ー相手が言ったことに対する自己解釈が多い

 

ー自分の言いたいことを言語化できない

※原因 

   ー言いたいことが具体的になっていない

   ー目的がはっきりしていないことがあるので、何を伝えたいのか相手に伝わらない

    ー話す順序を整理できてない

    ー話の要点を整理できてない

 

 

・仕事において、起こっている問題を解決できない

   ー論理思考が身についておらず、最も解決すべき問題の原因を発見できない

   ー発見しても、知識がないので自分では解決できない

   ー発見しても、経験がないので自分では解決できない

 

 

・知識に対して深い理解がない

ー知識を自分の日常生活に具体的に利用する部分までイメージできていない

 

  

・知的探求心が浅い

ーなぜ?なぜ?と深堀する思考が身についていない

ー理解したつもりになって調べるのが止まってしまっている

 ー単語の意味がきちんと理解するまでググったほうが良い。

   

 

・本当に相手のために何ができるのか、相手の立場に立ったら、という相手主義の思考ではなく、自分主義の思考である

ー商談においては、「相手にこの仕事を通じて何を提供したいのか?」という問いに対する答えが、具体的に出せていない。

 

・プレッシャーに弱い

ー緊張するとすぐ話せなくなる

ー焦ると言葉が何も出てこなくなる

ー思考も詰まると、どうやったらこの状況から抜けられるかを考える。

 

・処理効率が遅い

ー一度に一個のことまでしかできない。

 

改善すべきことが多く、自分で自分をディスるのはつらいです。 

 

そして、また具体的な改善案まで出せていないです。

まずは昨日ブログに書いた、ロジックツリー・MECE・空→雨→傘を日常の中で使える

ようになることから始める予定です。

こちらもまだ日常の中で、

どの場面で何のフレームワークを使うのか明確にできていない状態なので、

どの場面で何のフレームワークを使うのかをはっきりさせて、

使うことに慣れていきたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。