読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

読書 ”あなたの仕事はなぜ終わらないのか”

こんばんは。

 

先日上司に教えていただいて、amazomで月980円の本読み放題サービスに登録しました。

知識が乏しすぎることから、

物事を見る観点が自分のほんの小さすぎる枠だけに縛られてしまっていて物事の本質を見れていないことや、

仮説を立てるために必要となるベース知識の幅が非常に乏しいため、

本を読むことで知識をつけていき上記2点を改善していきます。

 

今、読んでいる本の一つが

”あなたの仕事は終わらないのか”

というタイトルの本です。

 

今課題であるタスク効率化を達成するために力を貸してくれる本です。

 

まだ途中読みですが、

途中段階で学んだことをお話しさせていただきます。

 

この本曰く、仕事が終わらない原因は、

3つに絞られるそうです。

その3つとは…、

 

①計画の見積もりをしない(※本の言葉引用)

 

作業全体に対して、まず全体像の把握をし、どの時点で何を決めて、あとは何をするのかという見積もりができていない。

 

 

②安請け合いしてしまう(※本の言葉引用)

 

その作業に対して、”どのくらい完成までにかかるのか”の見積もりをせずに、なんでもかんでも期限を考えずに仕事を引き受けてしまう。

 

 

③ギリギリまでやらない(※本の言葉引用)

 

締め切り近くにならないとその作業をせず、前もって余裕をもちながらその作業をするということができていない。

 

 

今は特に①③ができていないと感じています。

そして③は仕事が終わらないというよりも、

仕事の質が下がる、徹夜に失敗したら終わらないリスクがあるという内容のが近いとも感じています。

 

あくまで「仕事が終わらない」一つの要因かもしれませんが、

上記の課題もあることを理解しつつ、この本を読み薦めることで

解決策を発見して具体的行動ベースに落とし込めそうならリストにして

実行とチェックを行っていく予定です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。