凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

読書スケジュール

こんばんは。

 

都知事選は小池百合子が圧勝でしたね。

 

今日は自分を管理するつもりで…

 

今週と来週の読書スケジュールについて。

 

今の自分の課題はたくさんありますが、

その中でも優先度高く解決しなければいけないものの内、

 

「論理思考ができていないこと」

「タスクが効率化できていないこと」

 

の二点を考え、下記2冊をチョイスしています。

 

「問題解決プロフェッショナル 思考と技術」

 

前回も発表したことから引き続き読んでいます。

 

問題解決のための基本態度であるゼロベース思考、仮説思考をベースに、

問題解決のためのスキルであるMECE、ロジックツリー、

解決策の出し方から実行までを記述している本で、

問題解決の基礎を身に着けるための本です。

 

まだ読み進めている最中ですので、また読み終わり次第ご報告します。

 

②「テンプレート仕事術 ー日常業務の75%を自動化するー 」

 

タイトルから読み取れる通り、日常業務の75%は自動化でき、

自動化することで仕事のクオリティを担保しながら効率化するための

知識や実効策を学ぶための本です。

現在取り組んでいる日常業務のタスクリスト化と一緒に、

タスク効率化できるための知識を身に着けて実行し、

自己成長に充てられる時間を増やしていきたいと考えています。

 

一旦今週と来週分でした。

①の場合は、

論理思考の面に対して、実行していないときよりも上司からのフィードバックの内容が以前の自分にいただいていたものよりも論点のレベルが高く設定してもらえているか、以前の同じ内容で失敗していないか、

②の場合は、

読んで実行したときに、実際に作りだせる時間の長さが前回よりも長くなったか、

で判断し、以前よりもほんの少しでもベターになっていれば良しとします。

 

検証機関は実行に移したのち1カ月間です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。