読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

電車での時間の使い方

 

こんばんは。

先ほど商談が終わって帰宅中です。

時間なかったので、連続更新記録途切れないかピンチでした。

ちょうど書きたいことが思い浮かんで良かったです。笑

 

今日は電車の中での時間の使い方について。

僕は営業なので電車での移動時間が非常に長いんです。

稼働時間1日18時間だとして、今日だと1/5くらいは電車の中で過ごしてます。

 

なのでこの電車での時間の使い方は非常に重要なんです。

 

例えば、1時間座りっぱなしの場合は、がっつり他の顧客の提案資料を作り始めたりしますし、読書に最適です。

帰り道は商談報告です。

 

40分くらいの時や乗り換え多い時は勉強です。webの勉強や営業の勉強にあてます。

営業ノートを見直したり勉強サイトを読んだり勉強本を読みます。

 

それ以下になると、情報収集や顧客とのメールのやり取り、作業の整理を行ったり、ひたすら何かを考えたりします。

 

ちなみに今の1時間の帰り道の時間の使い方は商談報告とブログです。

 

また、PCや本開くほど時間とスペース(混み方)があるかに依存します。

1番困るのは、1時間くらいの電車で混みっぱなしの時です。

40分以下コースのものしかできなくなります。

 

皆さんの有意義な電車での時間の使い方等も共有してくださると助かります!

参考にさせてください!

 

よろしくお願いします!!