読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己承認欲求を打ち倒したい!!!そんな大学生のブログです。

将来に悩む大学生が日々の気づきや自分を変えるために学んだことをアウトプットします。

前ブログでの反省を踏まえて

こんばんは。 最近、更新がおざなりになっていて申し訳ございません。 早速ではありますが今週で卒業式を迎えて社会人になるので、 来週にはサイトのタイトルを変えていこうと考えています。 大学の期間の間という考えで始めておりましたが、 社会人になって…

相手のことを知ることが大切

こんばんは。 僕の商談の敗因は、何を話すのかという事よりも、 そもそも相手のことを考えていないのが原因になっていそうです。 ・すべての相手に同じ会社紹介 ・相手に興味を引きやすい、実例の準備 がないなど、本日上司にフィードバックをもらうことがで…

今日の振り返り:上司の商談

こんばんは。 本日のテレアポ、商談の振り返りをします。 まずはコールに関して。 コール数は、目標値にあと少しのラインまでかけることができたものの、 スクリプトを改善しないまま臨んでしまいました。 そしてその結果、アポを獲得できませんでした。 結…

ジム

こんばんは。 実は最近ジムに通い始めました。 ジムの名前はANYTIME FITNESS。 家の近くにあり、仕事終わりでも通えるので非常に便利です。 ジムに通おうと思った理由は先日運動をした際に、 自分の思った以上の体力のなさに衝撃を受けたからです...。 少し…

最後の卒業旅行

こんばんは。 月曜日から三日間で大学の同期で最も仲の良い奴と二人で、 最後の卒業旅行に行ってきました。 場所は北海道。 その中でも札幌や登別の方に行ったのですが、 三月にも関わらず、毎日雪が降っており、最高気温もマックス2度というバカな寒さ。 そ…

相手からWEBの話をしてもらうために。

こんばんは。 最近習慣的にBooks&Appsを読むのですが、非常に良い情報が書いてあることが多いです。 例えばこれ。 blog.tinect.jp ・相手に説明する目的を明確にする ・どこまで理解してもらうべきかを考えて話す というのは営業という仕事上最も重要なこと…

ラスト一か月

こんばんは。 今日で2月が終わり、 入社までラスト一か月を切りました。 2月は、HPを月一件受注するという大目的の下、 ・初回訪問の数を増やす ー背景は、受注率を向上させるのは経験が少ないことから難しいと考えたため。場数を踏んで経験を積むため。 -…

お祝いしていただきました

こんばんは。 先週の金曜日に、 いつもお世話になっている上司に、 僕の誕生日祝いで食事をごちそうになりました。 そして、その後は銀座のクラブへ。 渋谷か六本木ばかりしかいったことがないので、 銀座のクラブというのは新鮮でした。笑 やはり渋谷、六本…

卒業旅行inバンコク

こんばんは。 2/20~2/23にかけて、バンコクに一年越しの卒業旅行に行ってきました。 まだ若干23歳の短い経験ですが、 今までの旅行の中で最も楽しい旅をすることができたと思います。 日が空いた更新となってしまった今回のブログでは約丸3日間の旅を振り返…

小説

こんばんは。 今日は小説を一冊読み切りました。 読んだのは、知念 実希人 作の「仮面病棟」。 Amazon CAPTCHA 僕はまだそんなに小説を読んだことがないので、 参考になる感想になるのかはわかりませんが、感想を述べます。 広告のセールスコピーで、 「最後…

まずは鳥の目を身につけましょう

こんばんは。 僕にとって今必要なことは、 ・すべてに対して鳥の目(=局所にとらわれずに全体を俯瞰する視点)を持つ ということです。 それは営業フローにおいても、商談においても、自分の将来に関しても、プライベートに関してもです。 それをする方法と…

虫の目、鳥の目

こんばんは。 今日は、23歳の誕生日でした。 自分にプレゼント。笑 スタンスミスのベージュ。 買ったのは先日なのですが、今日郵送で届きました。 おしゃれぶりましたが、大してファッションは知りません…。笑 さて、今日の学びです。 ・商談のフローを細分…

MTG

こんばんは。 今日の”一日一歩”は、 ・自分にとって一番確実な勉強方法は、”一つのことずつ集中して学んでいくこと”だと再認識したことです。 受験勉強のときも、英語ができたのも、 単語一つ、文法一つずつに対する理解の積み上げ(積み上げるための反復練…

English先生

こんばんは。 今日の”一日一歩”は、 ・報連相はまずは事実だけを伝えること -その後に自分の推論を述べる。 ということです。 一日一歩ずつ着実に…、学んだことができるように意識して生きていきます。 さて、今日のタイトルとなっている”English先生”とは…

人との距離感

こんばんは。 なんとか一本サイトの3500文字のコンテンツを書きあげました。 長くなりすぎると読むのに疲れてしまいますし、 余分な情報があると無駄にスクロールが増えてストレスになると考えました。 またSEOのことを考えるとテキスト量が減りすぎてもいけ…

商談フィードバック

日付詐称です。すみません。 先日、上司とジョイントワークで実際に商談を聞いてもらってフィードバックをもらいました。 ・喋るのが早い ・何喋っているかわからない ・質問の投げ方が雑・ニーズ喚起のタイミングを逸している・何も見せないまま話している…

今日の学び

こんばんは。 今日の学びは2つです。 ・ニーズ喚起とは、相手の言いたいこと・やりたいことをまとめて、(僕の業種だったら)ウェブの必要性を感じさせること。 →そのためには、相手との知識の差を埋める必要があるので、自分がもっとウェブについて知ること…

ニーズ喚起②

こんばんは。 ニーズ喚起とは何か?ということについて、 先日”ニーズ喚起”=”不平・不満・興味・関心を呼び起こすこと” と書いたのですが、 ”不平・不満・興味・関心を呼び起こすこと”の目的は、 ”お客さんに必要性を感じてもらうため”ということは必ず頭に…

ニーズ喚起

こんばんは。 今日はアポに行った先の先生に人柄を気に入っていただいて、 青葉台でアポ終わりに食事に連れて行ってもらいました。 しかし、現状先生の医院がうまくいきすぎて集患にニーズがありませんでした。 今日アポを取ったのは、 予約アプリだったらや…

結果にコミットする

こんばんは。 今日はアフェリエイトのサイトを作成し、今週から記事作成がスタートします。 作成といってもテンプレートをぶち込んでプラグイン入れてサイトのコメント欄をなくしたりしただけなので、大したことはしていませんが…。笑 まずはチャレンジをし…

昨日の提案の課題

こんばんは。 今日は朝起きてから、上司に相談したいことの報告をまとめ、 相談をさせていただき、医院の写真撮影をして、 来週の初訪の事前準備4アポ分をすべて終えて、一日が終了しました。 今日は上司との相談の中で、 ・昨日の商談の課題 ・アナリティク…

ワクワクする提案

こんばんは。 今日の夜は提案アポがありました。 結果は、うまくいきませんでした。 調べてみたらローンの残債が後5年分残っているとのことだったのですが、 それよりもその5年分をすっ飛ばしてでもチャレンジをしたいと思わせられなかった自分の提案がよく…

相変わらずの課題

こんばんは。 二日連続でブログをサボってしまいました…。 すみません。 今日で大学後期の全工程が終わりました。 まだ確定はしていないですが、おそらく卒業できると思います。 5年間お疲れ様でした。笑 さて、昨日いろいろと上司の方々からフィードバック…

なんとか卒業できそうです…。

こんばんは。 今日はがっつり、3つ期末試験がありました。 結論をいうと、 試験の結果はそこそこできたと思います。 もちろんまだ結果は出ていませんが、判断軸として優秀な同期(※留学生。留年生ではありません。)に答え合わせをしてもらったところ、問題な…

再計画

こんばんは。 今週が最後の期末試験なので、今日はひたすらテスト勉強漬けです。 きちっと卒業できるように頑張ります。 さて先日、 サイトを作成するにあたって新しいプランを作りました。 やる場合、物販のアフェリエイトサイトになるとは思います。 現在…

大切な大前提

こんばんは。 今日はオフィスでビールという初体験をさせてもらいました。 不思議とオフィスで飲むビールは、いつも以上においしかったです。 バーベキューのように、普段飲まない場所で飲むと新鮮さがあっておいしく感じるものなのでしょうか? それは感覚…

成長していない部分

こんばんは。 今日はがっつり期末試験でした。 昨日は一夜漬け勉強でしたが、 今日の試験は確実にできました。 来週が最後の試験で、卒業式を除いて最後の登校日です。 最後まで気を抜かずに頑張ります。 さて、先日営業の上司にがっつりフィードバックをも…

ルーチン化

こんばんは。 今日はルーチン化について。 HPのコンテンツ作成は、朝1日1コンテンツずつで、順調に進んでいます。 予定よりもこの調子のまま行けば今週中には終わらせることができるので、 制作スケジュールに余裕を持たせることができます。 確実に納品でき…

情報収集を習慣づける

こんばんは。 ニュースピックスを見ていたらおもしろいサービスを見つけました。 CoinSpace | 全席電源・WiFi完備 居場所を提供する10分からの時間貸しスペース 「コインスペース」といって、 10分単位で場所を貸してくれるそうです。 僕の場合例えば、外で…

コンセプト

こんばんは。 昨日から千葉に行っており、 今日の夕方に東京に帰ってきました。 千葉駅が改装されたそうで、 かなりきれいになっていました。 だから何?という話になってしまうのですが…。笑 今日は ”コンセプト” ということについてブログを書こうと思いま…

コンテンツライティング

こんばんは。 今日は、朝から昨日ヒアリングしたコンテンツライティング、 昼に来週の事前準備と上司に添削をしてもらい、 夕方からHPの写真撮影、 夜は今から千葉で飲み会です。 写真撮影は本当にノンバリューです…。 今日はモデルさんもいたので、モデルの…

今日の振り返り

こんばんは。 今日はいろいろとフィードバックをもらった日だったので、 その振り返りをしっかりとするようにします。 まずは、朝。 上司とパフォーマンスレビューを行って、 ・一年間で進歩が感じられない。 自分では進歩しているつもりだけど、周りから見…

初訪で上司が行っていること

こんばんは。 本日は午前は講義がなく休みだったので、 ゆっくりと9時に起床。 7時間寝ると、やはり気持ちがいいです。 大学に通うのも、これでラスト3日となりました。 長い長い大学生活に終止符を打てるように、 来週からのテスト期間、気を抜かずに頑張り…

プラン再構築

こんばんは。 凄くどうでもよいことなのですが、 なんか最近左の乳首周辺がかゆいな…と思っていたので、 アポが終わって家に帰ってきて、服をめくって凝視してみたら、 左乳首が乾燥してパサついていました。 乳首が乾燥するという体験にびっくりしています…

新規開業医院のHP運用

こんばんは。 今日は、現状HPのアドバイザリー業務でお付き合いをさせていただいている医院の課題について話をします。 現状その医院は、2016年10月頭に開業したばかりのまだまだ若い医院で、 「地域名+歯医者」で260回の検索量、 「地域名+歯科」で140回の…

現実を見ない人

こんばんは。 今日はお休みだったので、朝から髪の毛カットに行ってまいりました。 その後はカフェ、資料作成や商談分析など仕事関係のこと。 最近は脱ルノワールをして、僕の中でプロントが主流になっています。 なぜ脱ルノワールしたかという理由は、 大塚…

楽しい体験

こんばんは。 今日は朝飯田橋でHPの写真撮影を行った後、 八王子でアポでした。 年末の紅白歌合戦で和楽器バンドを見てから少し気になっており、 アポが終わって帰ってきてからは、youtubeで和楽器バンドの曲を聞いてリラックスタイムをとっておりました。笑…

アフェリエイトMTG

こんばんは。 今日は朝10時~、3時間にかけてアフェリエイトサイトの 計画のミーティングをしていました。 「いつまでに誰が何をやるか」「どのようなスタンスでコンテンツを書くか」「どんなコンテンツを書くか」「どんなデザインのサイトにするか」という…

継続率

こんばんは。 本日は朝8時からアポで、夜は23時に帰宅という 久しぶりにハードなスケジュールでした。 そして帰ってきてからは、明後日締め切りの大学の期末レポートを仕上げていました。 内容が出来上がり、あとは手書きで清書をして終了です。 流してくれ…

社長と食事

こんばんは。 今日は、仕事終わりに社長に食事に連れて行ってもらいました。 美味しいお食事、ごちそうさまでした。 社長との会話の中で、僕はずっと疑問に思っていた、 ・僕は歯科も遠隔診療にチャンスが潜んでいると思うのですが、参入しないのか?どのよ…

友人の後輩

こんばんは。 今日はピコ太郎似の友人が働いていた 東進ハイスクールの後輩がコンサルを受けるとのことで、 ピコ太郎の紹介で話を聞きに来ました。 まるで自分を見ているようで非常に良い学びになったので、 今日はその後輩とのやり取り をブログに書きたい…

歯が白くなりました!

こんばんは。 昨年末にスタートしたホワイトニングの治療が、 二回で30,000円ということだったので、 昨年末に一回治療したのに引き続き、 本日は二度目のホワイトニングをしてきました。 前回の反省を生かし、 今回は施術時間を少し短めにしたもらったもの…

東京へ

こんばんは。 愛知への帰省を終え、 東京へ帰宅中です。 今回の帰省では、 社会人になった同期の価値観に触れたり、 歯科の勉強をさせてもらったり、 良い意味でも悪い意味でも、様々な刺激をもらうことができました。 実家では、 家を建て替えるということ…

高校同期との飲み会

こんばんは。 昨日は、毎年恒例の高校時代の同期との飲み会でした。 銀行への就職をやめてカフェを経営しているもの、 大企業に推薦で就職したもの、 大学院に進学したもの、 歯学部に通っているもの、 そしてベンチャーに進む僕というみんな別々の道を進む…

成功するために、才能よりも重要なもの

こんばんは。 一昨日・昨日は、父方・母方の家で親族会をし、 今日は高校の同期と新年会です。 カフェを経営している友人、大企業に行っている友人、大学院に行っている友人、医療系に進む友人、 みんな別々のフィールドで戦っているので、 それぞれ違って意…

飲食店のホームページ@名古屋

おはようございます。 昨日相談を受けたのですが、 妹の彼氏が本山という名古屋大学や愛学歯学部の近くの場所で 鶏専門の居酒屋をやっていて、 現状でHPの制作を考えているそうです。 「本山」とは名古屋市の中でも高級住宅街で地価も高く、 東京でいうと目…

2017年の抱負

あけましておめでとうございます。 今年も本ブログをどうぞよろしくお願いいたします。 毎年元旦は、親族がすべて集まって飲み会を開くという祖父が執り行う恒例行事です。 飲み会の中で毎年政治の話になり、僕も政治は一切わからないのですが、 いつも先入…

今年1年の振り返り

こんばんは。 2016年最後の日なので、 2016年の振り返りをしていきたいと思います。 総じていうと、2016年は 「変化の年」 だったと思います。 変化の比較対象として、二つ方法があります。 まず一つ目の方法は、 僕は今年で22歳になり、来年の2月で23歳にな…

歯学部の友達との飲み会

こんばんは。 27日に引き続き、28日は歯科医師になる友人と会ってきました。 彼の服装は、虎の絵がかいてあるようなパーカーにジョガーパンツ、 そして極め付きには色付きの眼鏡という、 見てくれはただのチンピラなのですが、 非常に成長意欲が高い且つ頭の…

不動産営業マンの友人

こんばんは。 昨日は、不動産営業マンの友人と飲みに行ってきました。 その就職している不動産会社は、 愛知では有名で、住居用専門の不動産を販売する会社です。 彼と以前会ったのは去年の年末年始で、一年前に会った時は、 「この会社でのし上がってやりた…