凡人営業マン日記。~トップ営業マンへの道のり~

トップ営業マンを目指す凡人営業マンが日々の学びをアウトプットしていきます。

GW

こんばんは。 GWも最終日、明日から仕事開始ですね。 GW中は、昨日まで東京・地元の友達と飲みに行ったり、家族で食事に行ったりして、満喫することができ、 今日は目標の5月末までの受注に向けて、明日からすっと仕事モードに戻れるように準備を整えていま…

欲を抑える

こんばんは。 本日の商談を振り返って、なぜ上手くいかなかったのかを考えていました。 ずっと課題ではあるのですが、 ”目先の利益”から目を離せなくなるというのが自分の一番の課題だと感じています。 商談で最も大切なことの一つに、僕はマインドセットが…

営業ロープレ

おはようございます。 先日、紹介というものに対して学びがありました。 「プライベート」と「仕事」は別物で、 「仲の良い人」であるから「紹介」が生まれるという僕を含む多くの人が持つであろうロジックは間違っているということです。 たしかに、気が許…

影響度の違い

こんにちは。 先日伊藤直樹さんの、 『「伝わる」のルール 体験でコミュニケーションをデザインする』 という本を読みました。 ざざっと大切だと感じた内容を書くと、 ・広告の本質とは”いかに正しく面白く伝えるか”でしかなくて、その他は手段であると。 ・…

営業の本質

こんばんは。 大学で一番仲の良い同期が、 何と僕と同じ浜松町に配属とのことでした。 全国転勤の中からそこを引き当てる彼の引きの強さに笑いました。 お互いに切磋琢磨しながら頑張っていきます。 さて本日は”営業の本質”について書いていきたいと思います…

1つ1つの行動に目的を。

こんばんは。 最近土曜日は夜いつも外に繰り出すことが多かったのですが、 今日は家でゆっくり過ごすことができました。 といっても昨日朝方まで飲んでいたので、起きたときは二日酔いの影響はありましたが。 必要な業務だけではなく、営業の振り返りや読書…

新社会人

こんばんは。 晴れて五年通った大学を卒業し、 今週の月曜日から僕も社会人になりました。 見てわかるようにブログのタイトルも、 約10カ月間続けてきた 「自己承認欲求を打倒したい!そんな大学生のブログです。」 から、 「凡人営業マン日記。~トップ営業…

前ブログでの反省を踏まえて

こんばんは。 最近、更新がおざなりになっていて申し訳ございません。 早速ではありますが今週で卒業式を迎えて社会人になるので、 来週にはサイトのタイトルを変えていこうと考えています。 大学の期間の間という考えで始めておりましたが、 社会人になって…

相手のことを知ることが大切

こんばんは。 僕の商談の敗因は、何を話すのかという事よりも、 そもそも相手のことを考えていないのが原因になっていそうです。 ・すべての相手に同じ会社紹介 ・相手に興味を引きやすい、実例の準備 がないなど、本日上司にフィードバックをもらうことがで…

今日の振り返り:上司の商談

こんばんは。 本日のテレアポ、商談の振り返りをします。 まずはコールに関して。 コール数は、目標値にあと少しのラインまでかけることができたものの、 スクリプトを改善しないまま臨んでしまいました。 そしてその結果、アポを獲得できませんでした。 結…

ジム

こんばんは。 実は最近ジムに通い始めました。 ジムの名前はANYTIME FITNESS。 家の近くにあり、仕事終わりでも通えるので非常に便利です。 ジムに通おうと思った理由は先日運動をした際に、 自分の思った以上の体力のなさに衝撃を受けたからです...。 少し…

最後の卒業旅行

こんばんは。 月曜日から三日間で大学の同期で最も仲の良い奴と二人で、 最後の卒業旅行に行ってきました。 場所は北海道。 その中でも札幌や登別の方に行ったのですが、 三月にも関わらず、毎日雪が降っており、最高気温もマックス2度というバカな寒さ。 そ…

相手からWEBの話をしてもらうために。

こんばんは。 最近習慣的にBooks&Appsを読むのですが、非常に良い情報が書いてあることが多いです。 例えばこれ。 blog.tinect.jp ・相手に説明する目的を明確にする ・どこまで理解してもらうべきかを考えて話す というのは営業という仕事上最も重要なこと…

ラスト一か月

こんばんは。 今日で2月が終わり、 入社までラスト一か月を切りました。 2月は、HPを月一件受注するという大目的の下、 ・初回訪問の数を増やす ー背景は、受注率を向上させるのは経験が少ないことから難しいと考えたため。場数を踏んで経験を積むため。 -…

お祝いしていただきました

こんばんは。 先週の金曜日に、 いつもお世話になっている上司に、 僕の誕生日祝いで食事をごちそうになりました。 そして、その後は銀座のクラブへ。 渋谷か六本木ばかりしかいったことがないので、 銀座のクラブというのは新鮮でした。笑 やはり渋谷、六本…

卒業旅行inバンコク

こんばんは。 2/20~2/23にかけて、バンコクに一年越しの卒業旅行に行ってきました。 まだ若干23歳の短い経験ですが、 今までの旅行の中で最も楽しい旅をすることができたと思います。 日が空いた更新となってしまった今回のブログでは約丸3日間の旅を振り返…

小説

こんばんは。 今日は小説を一冊読み切りました。 読んだのは、知念 実希人 作の「仮面病棟」。 Amazon CAPTCHA 僕はまだそんなに小説を読んだことがないので、 参考になる感想になるのかはわかりませんが、感想を述べます。 広告のセールスコピーで、 「最後…

まずは鳥の目を身につけましょう

こんばんは。 僕にとって今必要なことは、 ・すべてに対して鳥の目(=局所にとらわれずに全体を俯瞰する視点)を持つ ということです。 それは営業フローにおいても、商談においても、自分の将来に関しても、プライベートに関してもです。 それをする方法と…

虫の目、鳥の目

こんばんは。 今日は、23歳の誕生日でした。 自分にプレゼント。笑 スタンスミスのベージュ。 買ったのは先日なのですが、今日郵送で届きました。 おしゃれぶりましたが、大してファッションは知りません…。笑 さて、今日の学びです。 ・商談のフローを細分…

MTG

こんばんは。 今日の”一日一歩”は、 ・自分にとって一番確実な勉強方法は、”一つのことずつ集中して学んでいくこと”だと再認識したことです。 受験勉強のときも、英語ができたのも、 単語一つ、文法一つずつに対する理解の積み上げ(積み上げるための反復練…

English先生

こんばんは。 今日の”一日一歩”は、 ・報連相はまずは事実だけを伝えること -その後に自分の推論を述べる。 ということです。 一日一歩ずつ着実に…、学んだことができるように意識して生きていきます。 さて、今日のタイトルとなっている”English先生”とは…

人との距離感

こんばんは。 なんとか一本サイトの3500文字のコンテンツを書きあげました。 長くなりすぎると読むのに疲れてしまいますし、 余分な情報があると無駄にスクロールが増えてストレスになると考えました。 またSEOのことを考えるとテキスト量が減りすぎてもいけ…

商談フィードバック

日付詐称です。すみません。 先日、上司とジョイントワークで実際に商談を聞いてもらってフィードバックをもらいました。 ・喋るのが早い ・何喋っているかわからない ・質問の投げ方が雑・ニーズ喚起のタイミングを逸している・何も見せないまま話している…

今日の学び

こんばんは。 今日の学びは2つです。 ・ニーズ喚起とは、相手の言いたいこと・やりたいことをまとめて、(僕の業種だったら)ウェブの必要性を感じさせること。 →そのためには、相手との知識の差を埋める必要があるので、自分がもっとウェブについて知ること…

ニーズ喚起②

こんばんは。 ニーズ喚起とは何か?ということについて、 先日”ニーズ喚起”=”不平・不満・興味・関心を呼び起こすこと” と書いたのですが、 ”不平・不満・興味・関心を呼び起こすこと”の目的は、 ”お客さんに必要性を感じてもらうため”ということは必ず頭に…

ニーズ喚起

こんばんは。 今日はアポに行った先の先生に人柄を気に入っていただいて、 青葉台でアポ終わりに食事に連れて行ってもらいました。 しかし、現状先生の医院がうまくいきすぎて集患にニーズがありませんでした。 今日アポを取ったのは、 予約アプリだったらや…

結果にコミットする

こんばんは。 今日はアフェリエイトのサイトを作成し、今週から記事作成がスタートします。 作成といってもテンプレートをぶち込んでプラグイン入れてサイトのコメント欄をなくしたりしただけなので、大したことはしていませんが…。笑 まずはチャレンジをし…

昨日の提案の課題

こんばんは。 今日は朝起きてから、上司に相談したいことの報告をまとめ、 相談をさせていただき、医院の写真撮影をして、 来週の初訪の事前準備4アポ分をすべて終えて、一日が終了しました。 今日は上司との相談の中で、 ・昨日の商談の課題 ・アナリティク…

ワクワクする提案

こんばんは。 今日の夜は提案アポがありました。 結果は、うまくいきませんでした。 調べてみたらローンの残債が後5年分残っているとのことだったのですが、 それよりもその5年分をすっ飛ばしてでもチャレンジをしたいと思わせられなかった自分の提案がよく…

相変わらずの課題

こんばんは。 二日連続でブログをサボってしまいました…。 すみません。 今日で大学後期の全工程が終わりました。 まだ確定はしていないですが、おそらく卒業できると思います。 5年間お疲れ様でした。笑 さて、昨日いろいろと上司の方々からフィードバック…